生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

洗濯物に蛾が!原因は?対策と付かないようにするには?

f:id:sweetdevil39:20190721041738j:plain

この家に引っ越してきてからというもの、洗濯物に蛾が付いてきたことが何回かあった

 

今まで被害に遭ったことがなかったので、最初はすんごくびっくりしてしまったが、色々と調べていると、洗濯物には蛾が付きやすいようだ

 

というのも私が今まで住んでいたのは、マンションの高層階だったり、全自動洗濯乾燥機があるところだったので、蛾の被害に遭ったことがなかった

 

私はとにもかくにも虫が大大大嫌いなので、どうにか洗濯物に蛾が付かないようにするための方法を紹介したいと思う

 

蛾が嫌い、というか虫が嫌い、見るのもいや、触るのなんかもっと無理、という人には参考になるかと思う

 

 

そもそも、何故蛾が洗濯物に付くのか

f:id:sweetdevil39:20200706184531j:plain

①洗濯物の匂いに寄ってきている

柔軟剤や洗剤の強い匂いに誘われてきているとの情報も…

 

②蛾は夜行性で、夜に活動が活発になる

街灯とかに蛾が寄ってきてるのを見たことがあったけど、そういえば蛾って光に寄ってくるんだったな

という事は…

 

蛾避け対策

f:id:sweetdevil39:20210413155841j:plain

①洗濯物を干すときは、夜に干さない、夜まで洗濯物を干しておかない

夜に干したり、夜まで干しておかなければ、少しでも被害を食い止めることが出来るという事である

 またこちらの洗剤は自然由来の成分で出来ているので、匂いがきつくないのでおすすめ

んなこと言ったって、それが出来ればいいけど、できない人だって中にはいる

その場合は…

②殺虫灯を取り付ける

致し方なく夜まで洗濯物を外に干す事情がある場合(帰宅が遅い、夜になってしまう)、ビクビクしながら洗濯物を取り込んで蛾がついてないか慎重に点検するのってただでさえ疲れてるのに神経をすり減らしたくないよね…

そんな時は洗濯物に万が一蛾が付く前に、庭とかベランダとか外にコンビニの入り口とかにある青色の光のやつ(殺虫灯という)を取り付けてみる

私の実家は玄関のライトに恐ろしいほど虫(特に蛾)が寄ってきていて困っていたのだが、壁に取り付けるタイプの殺虫灯を取り付けた所、小さな虫はもちろん、蛾もしっかり殺虫灯に集まっていた

ただこれは冒頭でも言ったが、蛾(虫)が光に集まるという習性を利用したものなので、光がある事によって逆に虫を集めてしまうというリスクもある…

けど殺虫灯なので虫を殺す効果はある

 

③虫捕獲機を作って吊るす

洗濯物に付く前に、虫を捕獲機に誘導してしまう
けどこれは誘導して捕獲したら、その後処理もしなければならないので、虫見たくない触りたくないという人には微妙な作戦ではある

 

④虫こなーずみたいなのを吊るす、吹きかける

これって、実際に本当に虫を避ける効果があるのかって、私たちは虫じゃないから真意のほどは謎だし、ほんとに虫が避けるのかと実際目にしているわけではないからわからない。結局企業の実証実験しましたよ、という情報頼りではあるが…。まあ吊るしておくだけでも何となく安心できるかもなアイテム。スプレータイプも同様

 

 

 

⑤リキッドタイプの蚊取り線香、蚊よけスプレーを使う

④に通じる部分があるが、下の蛾と遭遇してしまったら…の対策によって、④よりはまだ確実性があるかも…。

実は蚊取り線香や蚊よけスプレーは蛾に効果ある。ただ、むかーしながらの蚊取り線香は煙やにおいがきついので、無香、無煙のリキッドタイプだと洋服に蚊取り線香の臭いや煙が付くこともなく、周りにも迷惑がかからないので、ベランダにも置いておけそうだ。

 

 

 

 

蛾と遭遇してしまったら…

f:id:sweetdevil39:20210413150127j:plain

①蚊がいなくなるスプレーを噴射する

蛾に吹きかけても効果があるとの情報が。なので上記同様、スプレーも効果ありだ

けど、殺虫剤ではないので、しゃーっと噴射するような感じじゃないので蛾がわっさわっさ動いてる中スプレーするのには少し心配な部分も…。小さい蛾とかならまだいけるかもしれない

②ゴキブリスプレーを噴射する

実はゴキブリスプレーでも効果がある…が、ゴキよりは効きが悪いので、(そもそもゴキスプレーだしね)根気よく噴射する

③蛾スプレーを噴射する

蛾に効くってーんだから、効果は上記2つのスプレーより効果は抜群だ。しかも上記の蛾の駆除用スプレーは、忌避性の効果もあるそうで、窓ガラスとか壁とか手すりに吹きかけておいてもいい。

 

蛾と遭わないためには

f:id:sweetdevil39:20190721041738j:plain

①サンルームを作る

こないだ近所を歩いていた時に、見つけたのだが、洗濯物を外(?)に干しているのに、温室みたいな部屋になっている空間があった。よく調べたら、サンルームというものらしいのだが、これ虫の被害には確実に遭わないし、天候にも左右されないし(急に雨降ってきたとしても被害がない)、部屋干しって感じでも微妙にない?ので、部屋干しの臭いも気にならないしで、すごくいいと思った。

ただ、賃貸ではほぼ見かけないし、一軒家など、持ち家を買える人限定である

 

もっとリーズナブルでハードルが低いとなると…

 

②全自動洗濯乾燥機を買う

そもそも外に干すから虫がつく。部屋干しするから生乾きのにおいが気になる。

だったら解決法は1つ。冒頭でもちょろっと言ったが、全自動洗濯乾燥機を購入する事だ

 

これは、洗濯物、洗剤(や柔軟剤)を洗濯機の中にぽーんと入れて蓋を閉めてボタンを押せば、次は取り出して、畳んでしまうだけ。すんごく簡単、楽、画期的。

虫の心配は一切ないし、ついでに外の天候に左右されることもない。いつでも洗濯が出来る

 

まとめ

 

蛾を寄せ付けないためには

 

匂いの強い洗剤や柔軟剤を避ける
夜、または夜まで洗濯物をほさない
虫よけリキッド、スプレーを設置、噴射して忌避

 

という対策をして、もしも出遭ってしまったら

殺虫剤の使用

 

そして、蛾の被害に遭わない生活を送るには

サンルームを作る
全自動洗濯乾燥機を買う

という方法が考えられる

 

いかがだっただろうか?

虫嫌い、虫が苦手な人はこの記事を読んでどう対処対策していくのがいいのかが判ったら幸いである

蛾の被害で悩んでいる人や、恐怖を軽減、なくしたい方は参考になるんじゃないだろうか