生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

痩せている人、細い人の原因と理由…健康的な身体を目指そう

f:id:sweetdevil39:20200531114029j:plain

私は生まれてから今まで一度も太るという経験をしたことがない

細いね、痩せてるね、ガリガリだね、と知ってる人知らない人に散々言われまくっているダイエットとは今の所無縁の人生である

 

という事で今回はそんな痩せている、細い人の生活で感じたことをご紹介すると共に、この記事を見て痩せている人、細い人はそれらの自覚、改善、太っている、痩せたい人はダイエットの参考などのお役に立てれば幸いである

 

痩せている人、細い身体の原因、理由

食べてない

f:id:sweetdevil39:20210418154244j:plain

そう、単純明快。痩せている人って食べてないから太らないんだよね。これぞ原点にして頂点と言うか、98%くらいこの一言に尽きると思う

痩せてる人は食べてるよ、って大抵言うんだけど(私も)、それは痩せてる人にとっては食べていると言うだけで、世間一般的に見たり一般的な食事量(一善や一人前)を食べれる人から見たら全然食べてない、となるのである

でも痩せているやつで「食べてるよ」、って言ってるひとはこれ以外に…

 

そもそも病気

f:id:sweetdevil39:20201015201336j:plain

何かの病気で薬を飲んでいてその副作用だったり、栄養失調だったり、胃下垂だったり、拒食症過食症などの病気を抱えている人もいると思う

また、食べても身体が必要な栄養を吸収せずに、直ぐに排便してしまう腸の病気なんかもあるみたい

他に最近だとちょっと食べただけでお腹がいっぱいになるFD(機能性ディスペプシア)とか、胃酸が逆流してしまう逆流性食道炎の人もそうだと思う

 

※私の場合一応お医者さんに栄養失調ですね、とは言われてはいない(診断されていない)。でも、医療関係者曰く栄養失調とは言われてはいないだろうけど、栄養失調だとは思われているとは思う、のだそうだ

つまり、例えば太っている事で医者に注意は受けるけど、太ってるだけで病名は付かないって事なんだろう
太ったことが原因で何らかの症状や不調が出て、(倒れたり、血便血尿なり体調が優れなくなった等)糖尿だったり心筋梗塞だったりになって初めて病名が付くので、身体を壊さないと医者も診断名は言えないという事なのである
若しくは太ってても何の症状が出ていない場合でも、調べて病気が見つかって診断される、て感じ

痩せている人も同じで、痩せているだけでは病名は付かない。痩せていることが原因で何らかの症状不調が出て、そこで栄養失調だったりと病名が付くといったところだろうか

それ以外で痩せている人、細い人は…

万年体調不良

f:id:sweetdevil39:20190519112945j:plain

病気ではないにしても、痩せていたり細い人って私が思うに万年体調不良の人が多いと思う。特に胃が弱い人が高確率で多いと思う。私も胃弱体質であるが、それ以外にもどこかしら調子が悪い毎日を送っており、調子がいい、体調がいいという日の方が少ない気がする。体調が優れないと食事も軽めの物だったり、少なかったり、食べれなかったりするのかと思う

 

基本メンタルが豆腐気味

f:id:sweetdevil39:20210413150114j:plain

精神的な病気にまではいかないが、何となく神経質、精神的に弱い人も多いと思う
そのプレッシャーや不安や時に恐怖で、お食事が食べれない、食べられなくなることもあると思う

 

逆に超代謝がいい

f:id:sweetdevil39:20210413150127j:plain

痩せている人、細い人で代謝が超いい人って中々私の周りでは見ないので何とも言えないんだけど、大食い(や、よく食べる人)で痩せているというか太らない人をTVやYouTubeで拝見するときなどは、食べたらすぐ出す、と言う体の構造をしているみたいなので(病気ではない)、どうやらそういう体質の人が少なからずいるので残り2%はそういう人種なのかと思う

けどこれは正直特異体質であって、一般的ではないと思うので今回参考値からは外す

 

目指すのは健康的に細い人、痩せている人

f:id:sweetdevil39:20210418172225j:plain

痩せている人、細い人でも病弱で痩せている、細いってだけだと、見た目が本当にもやしみたいで健康的ではないって事なんだよね

後なんか考え方とか思考が病んでるというか、鬱々とした事を悩んだりくよくよしていそうな(勝手な)イメージもあるので、不健康に細い人、痩せてる人って根暗な雰囲気がどうしてもあるよね(個人的な意見)。まあ私はそういう人好きだけど

 

ダイエットしている人や体型を気にしている人って、細くなりたい、痩せたいとは思うけど病弱なイメージではないと思うんだよね

となると私の場合、明らかに不健康で細い、痩せているというジャンルというか部類に入るので、健康的に細くなりたい、痩せたいという人は参考にならないと思う

 

 ただ、ジムとか行くのとか運動めんどくさいし、健康的に引き締まった身体じゃなくていいから、いつもの日常生活を送りながら痩せれたらいいなあ、とか単純に体重だけを落としたい、というめんどくさがりでものぐさというか、痩せたい、細くはなりたいがそこに労力や努力を注ぐ気力はない、と言うかジムや運動することが努力する事だと思っている人など…

 

つまり楽して細くなりたい、痩せたいという人なら以下は参考になると思う

tofulifeinfo.hatenablog.com

 

いかがだっただろうか?

私自身や、私の周りの痩せている、細い人の実情、現状をご紹介した

私が意識的、または無意識でやっていた行動も痩せる為、細くなるためのヒントになるかもしれない

 

※注意してもらいたいのは、これを実践したら、真似したら絶対に痩せれる、細くなるというものではないし、私は医者でもダイエットの専門家(なんていうのがあるのか知らないけど)でもないのでへー、そういう理由、原因もあるんだ、程度でふわっと見てくれる事を推奨する

また個人的にはこのようなダイエットより、健康的に痩せる、細くなるという方がいいと思っている