生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

服のセンスがない人、興味ない人でも簡単な服選び、コーディネート方法

f:id:sweetdevil39:20200706184531j:plain

突然だが、私は超絶服のセンスがない

小学校、特に大学時代は私服選びに死ぬほど苦労したし、コーデを考えてやっとこ選んだ服を着ても、周りのお洒落ファッションをした人達を見るたびに、鏡に映る自分をぶん殴りたくなってしまう衝動に駆られていた

 

今回はそんな私のような、服のコーディネートの仕方がわからない、考えるのがめんどくさいって人や、ファッションセンス、知識がない人、そもそも服に興味がない、取り敢えず人間社会で服を着なければならないから毎日着ているだけって人や、それでも日々着る服をどうにかこうにかして何とか選んでいる人などに向けた、ファッションセンスがない人の為の、服選びのポイントをざっくり簡単に3つおさえている

 

これでもう鏡の前で服をとっかえひっかえして、時間を無駄にすることが無くなるぞ

 

 

ファッションセンス0、コーディネートセンス皆無な人の為の服選び3つのポイント

f:id:sweetdevil39:20210413155841j:plain

①極力ファッションセンスのある友人や、または店員に見立ててもらう

でも一人でお出かけしている場合や、友達がいない場合、お店が混んでる時や、店員が接客してくれるお店じゃない服屋だっていっぱいあるよね。そんな時は…

 

②店員の着ている服や、マネキンの服を買う

取り敢えず店員がコーディネートした服なら間違いはない。センスない我々はそもそも着回しが出来ないので、潔くマネキンや店員が来ているトータルコーディネートされた服を一式買うのが望ましい

そうすれば、自分でコーディネートする必要もないし、ファッションセンスがない人が陥りがちな、「服選びで一々毎回悩む」という事もないので時間のロスもない

 

この時、接客をしてくれる服屋の場合は店員の人にコーディネートされた服一式の着回しは何の服がいいか、を聞いて服を買い足しその通りに着ておけばまあ問題はないだろう

 

③外着はスーツや制服一択と言う方法もアリ!?

仕事や学校に行く時以外で、休みの日でもとにかく外に出るときは制服やスーツを着て出るようにすれば、そもそもコーディネートをする必要や考える必要もないのでひっじょーに楽なのである

 

ファッションセンスがない人は、外に出るのに服を一々考えるのはだるすぎると常に思っている。(デートや遠出や、ちょっとした買い物でも)かと言って部屋着のまま外に出るのは気が引けるという人も一定数いる。そういう場合はスーツや制服を着れば浮かないし、目立たないし、服を考える必要性もないので楽

学生じゃない場合や、仕事がスーツを着る仕事じゃないよ!って人もいると思うけど、スーツは1着だけでも持っておくとなにかと便利なので持っておいた方がいいかと思う

私的にファッションセンスがない人やコーディネートのセンス皆無の人って、制服やスーツが原点にして至高だと思うんだよね

 

とは言っても、学生やスーツを着る会社員、仕事の人ではない場合、と言うかスーツを着る会社員、仕事の人だとしても近所に出かけるのに一々スーツ着たりするのもファッションセンスがないとは言え、とても面倒だし、リラックス出来ないというのはあるよね…

そういう場合は私服の制服化をしてしまうのが一番簡単で、楽で手っ取り早いのである

下ではその私服の制服化の仕方をご紹介

 

 

ファッションセンス0、コーディネートに興味がない人でも、何も考えずに着れる万能服コーデ

f:id:sweetdevil39:20210418172225j:plain

ファッションセンスの欠片もなく、特にお洒落やコーディネート、ことさら服に興味がないという人で、遠出、ちょっとしたお出かけスタイルにおすすめの私的ファッションを紹介

また、制服やスーツじゃない人の場合の通勤、通学スタイルとしても個人的におすすめのスタイルになっている

 

更に、ミニマリストや、服を極力持ちたくないシンプルな生活を心がけている人、断捨離をしている人、服の整理整頓をしているけど、何がいる服でいらない服かわからないなんて人にもおすすめでもあるので参考にしてみてね

 

トップス

①無地のTシャツ

ファッションセンスが絶望的なヤツでも着こなせる(?)万能、最強の無地Tシャツ

サイズ感や首、袖回りのデザインは自由でいいと思う

夏はそのまま、温度調節が必要な季節、時はTシャツの下にヒートテックを着用、寒くなってきたらカーディガンやパーカー、更に寒くなってきたらコート辺りを羽織っておけばいける

②シャツ(オックスがおすすめ)

ファッションセンスが絶望的なヤツでも着こなせる(?)万能、無難のシャツ

サイズ感や首、袖回りのデザインは自由でいいと思う

暑い時は袖をまくる、温度調節が必要な季節、時はヒートテック、寒くなってきたらニット着たりカーディガン、更に寒くなってきたらコートを羽織ればいいと思う。特にオックスと呼ばれるシャツはカジュアルに着れる、カジュアルなシーンで使えるシャツなので男女ともにおすすめ

普段会社で着るようなワイシャツと何が違うんだって話なんだが、素材が違う。会社員が仕事で着るようなワイシャツは、ブロードという生地(つやつや、さらさらしている)なことが多いが、オックスシャツは柔らかい素材でできている。ビジネスでもまあ着れない事はないので、(時と場合は選ぶ)おすすめではある

ボトムス

ジーンズ

鏡見なくても着れる無難、最強服

Tシャツは勿論、シャツにも合う。カジュアルスタイルは勿論、フォーマル、ドレッシーでも外し要素としても使えるし、着用シーンの汎用性は高いと思う

デニムにも色々な形があるかと思うが(ストレートやワイド、スキニーなど)自分の体型に合わせたものや、好みに合わせたものなど自分の自由な形でいいと思う

 

 

 

②無地のパンツ

どうせなら会社とか通勤着にも着ていけるものと兼用したい、と言うなら形で言うとスラックスとかテーパードとか、素材で言うとチノ素材とかコットン素材とかカジュアルにもいけるし、オフィスカジュアルとしても着ていけるようなパンツが万能で無難だね

 

①スニーカー

山道も雨の日も、エスカレーターもマンホールの溝も、側溝も足元を気にせず履いて歩ける。カジュアルは勿論、フォーマル、ドレッシーな服装でも外し要素としても使える。わたしおすすめのスニーカーは↓にまとめてあるので、見てみてね

rockpunkvisual-fashion-music.hatenablog.com

②ビジネスシューズ、パンプス、ヒール

スニーカー以外の靴なら、もう後はビジネスの時にはくシューズやパンプス、ヒール履いとけばいいと思う

 

スニーカー好きじゃないなあ、とかスカートはきたいとか、Tシャツは似合わないんだよなとかあるかと思うので、その辺はお好みの服や靴でいいかと思う

上記で一番伝えたいことは、決まった服、つまり自分の中で定番の服を決めてしまえば、夢の私服を制服化生活が叶うというわけなのである。後はその定番の中で着回すだけ

そうすれば毎回クローゼットの前でコーディネートに悩む事や、考えるなんて事はなくなる

 

上記で紹介したトップスやボトムスは全体的にファッションセンス皆無、服やお洒落に興味のない人でも、何も考えずに着れる服をセレクトした。シンプル、無難、浮かない、目立たない服とでもいおうか。ノームコアというか、村人A的な感じというか

 

そして上記の服はオールシーズン着こなせる服でもある

ミニマリストや、物を極力持ちたくないシンプルな生活を心がけている人、断捨離をしている人、服の整理整頓をしているけど、何がいる服でいらない服かわからないという人にとっても、持っていると便利だし少ないアイテムで着回しが効くのである

 

冠婚葬祭があったり、ちょっと洒落たお出かけやイベントやお稽古事、デートに行くと仮定して、月に6日ほどは外した、残り293日くらいの平時は上記服装でいけるかと思う

 

服のセンスがない、興味がない人などの服選びポイント

①基本無地

基本的にトップスもボトムスも無地が一番自己主張がなくて合わせやすいし、服を重ねても模様や柄や文字が透けるという心配がないかと思う

 

②色は白か黒か紺かグレーかベージュがおすすめ

市場に出回っているカラーで数が多いのがこの5種類かと思う。なので買い替えの時も前回と同じ色味を見つけやすく揃えやすいかと思うし、アースカラーなので浮かないし目立たない服でもあると思う

ただ白は色があるものが付いたり跳ねると目立つ、黒は漂白剤で色が飛ぶと目立つので扱いには注意

 

何か地味過ぎない?と思った場合はアクセサリや小物を使ってあげるといいかと思う

 

 

何故ファッションセンスがないのか

①服に興味がない

至極当たり前な話なんだが、ファッションセンスがないやつって基本的に服に興味がない事が多い(例外もある)。服に興味関心がないのでおのずとファッションセンスも磨かれないため、ファッションセンスがいつまでも皆無なのである。要は自業自得なのである

 

②似合う服がない、わからない

これはファッションを楽しむうえで大切なことだと思うのだが、ファッションセンスがない人は、似合う服がない、わからないからというのも一つの要因であるように思う

 

似合う服がない、わからない人と言うのは、マネキンの服を着たとしても体型の問題で(猫背、貧層、またはふくよかなど)マネキンみたいにならないのである

 

よって、似合わない=何着ても一緒(体形が変わらない限り)=服に興味がなくなるという悪循環を生んでいるようにも思う

 

私も実際、雑誌で見た服やモデルが着ていた服、お店で気に入った服を買っても、いざ服を組み合わせて着るとなんか野暮ったい、垢ぬけない、貧相、安っぽい、ごつく見えるなどと言った経験があり、私は服のセンスがないんだ…と思うようになり、服に興味もわかなくなるという思考になっていった

 

体系以外の問題で似合わないというのは、身だしなみの問題だと思うので(無精ひげを剃る、だったり髪を切ったり整えたりするだったり、逆に無造作だったりルーズな髪型にするとか)、まだ体形よりは簡単に変えられると思うので似合う服がないって事はなくなるかと思う

 

いかがだっただろうか?

この記事を見て、ファッションセンスがない奴でも、単純にファッションに興味がない、お金がない、他の物に興味がある…などというだけかもしれないので、見た目がイケてない…という理由だけで偏見の目を持つのはかわいそうだから、センスない人を見かけても嫌わないでね