生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

服の断捨離、整理整頓が出来ない!簡単な仕分け方法教えます

f:id:sweetdevil39:20200706184531j:plain

お気に入りや好きな服を買っていたら、いつの間にかクローゼットや押し入れがパンパン!そろそろ服を片付けたり捨てたりしないとならないけどいる服、いらない服がわからない、取捨選択が難しいなんて事はないだろうか?

 

今回はそんな服の整理整頓をしたい、断捨離をしたいなんて人は勿論、ミニマリストの人や必要最低限の物しか持ちたくないなんて人や、ファッションセンスがない人や服のコーディネートの仕方に自信がない人も参考になるんではないかと思う 

 

整理整頓、片付け、仕分け方法

f:id:sweetdevil39:20210418172225j:plain

①手持ちの服を紙などに描きだす

紙などにイラストでもいいし、文字書き(無地のTシャツ、チノ素材のワイドパンツ…など)でもいいので服をリストアップしてみよう

 

服が多すぎて面倒、大変という人は下の記事の、骨格診断と言うもので、自分の骨格を知ることで自分の似合う服がわかる

tofulifeinfo.hatenablog.com

 

それを基準に似合う服、似合わない服を振り分けてから、似合う服を紙にイラストでもいいし文字でもいいので書き出してみよう

 

何故イラストや文字で起こすのかと言えば、現在自分が持っている服はどういう形、デザイン、素材なのかを明確化する為と、服の枚数の確認の為である

 

②リストアップした中で服を組み合わせて、何パターン出来るか統計を取ってみよう

その際、1つの服を基準に何パターン出来るかを組み合わせてみて似合うなら〇、似合わないなら×、似合うか似合わないかわからないなら△などと言うように記号付けをして行こう

可能なら実際に試着した方がより分かりやすくなるので、試着した方がおすすめ

服を組み合わせるのが苦手、どういう組み合わせが合うのかわからない、難しいという人は、他人の着こなし写真を集めているコーディネートサイトがあるのでそれを参考に、手持ちの服と照らし合わせて組み合わせていくといいだろう

wear.jp

検索機能もあるので、手持ちの服を(例えばテーラードジャケットなどと)入力するとそのアイテムを使ったコーデが一覧でわかるのもおすすめポイント

因みにコツとして、上着や羽織ものやコート以外のトップス、ボトムスの服のみを組み合わせることを推奨する(上着などを入れると組み合わせパターンが増えすぎてしまって試着が疲れる)

③記号を付けた数を数えて、記号ごとに割り振る

例えば〇は5個、×は2個、△は3個…と言う風にアイテムごとに割り出して一覧を作ってみよう

 

④汎用性の高い順に並べて、上位5アイテムを決める

〇が多いほど汎用性の高い物、となるので〇が多いアイテム順にリストを作る。その中で上位5アイテムくらいを目安にクローゼットに収納すれば断捨離出来るし、少ない服で着まわしも出来ちゃうのだ

 

とは言っても、季節や服の生地感でオールシーズン着れるような服ではない場合はどうしたらいいの?

なんて事も、少ない服で着回しを考えていたり、断捨離、整理整頓をしている時に疑問に思ってくるだろう

 

下の記事では、オールシーズンで着られる服はどういう服なのかを書いているので、見て見てね

tofulifeinfo.hatenablog.com

 

オールシーズンで着れる服がわかったら…

 

⑤上位5アイテムにオールシーズン使えるアイテムが入っているかチェック、足りないアイテムは追加してみよう

オールシーズン着れる服が全く上位5アイテムに当てはまらない、趣味、好みじゃないという人は、服のアイテムを意識してアイテムに当てはまらない人は似たような形を、趣味、好みじゃない人は気に入った形を、素材違いやデザイン違いで探してみる

そして大体トップス3着、ボトムス3着になるようにすると服が増えなくていい

 

6着×3通り=15日着回しが出来る。+上着やコートを追加すると24日くらい着回しが出来るかと思う。残りの6日くらいは冠婚葬祭があったり、ちょっと洒落たお出かけ、ヲタ活やイベント、習い事、お稽古事、デートに行く、逆に家から一歩も出ないと仮定して、残り293日くらいの平時は上記服装でいけるかと思う

 

※〇通りの数字はおおよその目安で、服のデザインや形状によって3通りより多くも少なくもなるので悪しからず

 

如何だっただろうか?

断捨離、整理整頓を考えてる人、ミニマリストや少ないものでシンプルに生活したい人、服、コーデのセンスがないので、いる服いらない服がわからない!なんて人など、どうやって仕分けしたらいいかわからない時の1つの参考になれば幸いである

 

断捨離したら、服は売ろう!

おすすめのお店はこちら↓↓↓

実際に買取をした結果も併せて見て、参考にしてね

tofulifeinfo.hatenablog.com