生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

太っている人の食生活は?一週間の食事リスト付き

f:id:sweetdevil39:20200531114029j:plain

私は痩せているのだが

tofulifeinfo.hatenablog.com

今回は太っている人の食生活を一週間観察して食事リストをまとめたので、太っている人は食生活の見直しや、ダイエッターやダイエットしている人は太る原因、理由の参考に、痩せている人はデブエットやデブ活など太る為の食生活の参考になれば幸いである

 

 

まずは、データを取った人のデブ事情

f:id:sweetdevil39:20210418172225j:plain

性別 男性
身長 169㎝
体重 79.5㎏(適正体重は62㎏)理想は後-16㎏が目標
BMI 27

因みに上記BMI世界保健機関(WHO)基準によると前肥満であり、日本肥満学会によると肥満に分類される
生命活動(生活)は出来ているが、数値上決して健康体ではないというのは最初に記載しておく

職業 デスクワーク中心業務で、仕事で多少身体を動かす程度、運動は一切しない

では次に、一日のカロリー摂取量や、1日何食食べているのか見て見みよう

 

※カロリーは既製品や外食の物ならパッケージやサイトに表示されている物を記載している。それ以外の自分で作ったものとかは、グラム、食材のカロリーを調べて計算し記載している為、あくまでも目安なので悪しからず 

 

 

一日目

一回目(昼) 豚骨ラーメン(大盛り)910㎈、焼き鳥丼394㎈

二回目(夜) マックポテトL半分258㎈、ハンバーガー2個512㎈、チーズバーガー2個614㎈、ジュースL181㎈

三回目(夜中) 緑のたぬき482㎈

 

一日の総カロリー 3351㎈

 

二日目

一回目(昼) ビックのり弁1119㎈、冷凍肉うどん431㎈

二回目(夜) ごはん504㎈、納豆100㎈、味付きホルモン焼き219㎈、チーズバーガー半分153㎈

 

本人の感想

お弁当には、うどんの組み合わせが最高

 

一日の総カロリー2526㎈

 

三日目

一回目(昼) かつ丼1100㎈、蕎麦348㎈

二回目(夜) ラーメン469㎈、チャーハン522㎈

三回目(夜中) カップ焼きそば 544㎈

 

総カロリー 2983㎈

 

四日目

一回目(夜) マックハンバーガー4個1024㎈、ご飯504㎈、味付けホルモン焼き224㎈、マックシェイク299㎈

二回目(夜中) 納豆100㎈、アイス84㎈

 

本人の感想

昼ごはん食べれなかったからダイエットになったかな?

 

総カロリー 2235㎈

 

五日目

一回目(昼) 豚骨ラーメン(大盛り)910㎈、焼き鳥丼394㎈

二回目(夜) ご飯150㎈、納豆100㎈、モツ煮236㎈

 

本人の感想

ちょっとダイエット気にしてみた

 

総カロリー 1790㎈

 

六日目

一回目(昼) 緑のたぬき482㎈、おにぎり177㎈、おにぎりその②185㎈

二回目(夜) ごはん150㎈、みそ汁119㎈、納豆2個200㎈

 

総カロリー 1313㎈

 

七日目

一回目(昼) カップうどん322㎈、おにぎり285㎈、おにぎり②177㎈

二回目(夜) ご飯336㎈、納豆2個200㎈

三回目(夜中) つけ麺大盛り990㎈

 

本人感想

ダイエット一昨日から頑張ってみたけど、夜食我慢できなかった

 

総カロリー 2310㎈

 

一日の平均カロリー2358㎈

 

 

男性の平均摂取カロリーは?

f:id:sweetdevil39:20191013170505j:plain

男性の一日の平均摂取カロリーは2300~2600㎈なんだそう。そう考えると一日の平均カロリーはとても標準的と言える。しかし見た目は中年の腹のそれである

 

 

デブ、太っている人(被験者の場合)の生態

出された食事、用意された食事は食べる

f:id:sweetdevil39:20210418154244j:plain

目の前に食べ物を出されると、出された分だけ食べてしまうのだそうだ。食事を無駄にしない、作った人への配慮としては感心する部分ではあるが、太っている、デブの自分の体型や、体調を気にすることもした方がいいかとは思った

太っている、デブで健康体な場合はいいかと思うが、体重、体型、健康面を気にしなかった結果それによって病気、入院、手術などになった場合、金銭的、体力的、精神的に家族や周りに迷惑や負担がかかる事もあるのは留意してほしいところ

自分の身体を作るのは毎日の食事。健康的な体重、体型、そして体調を作るのも食事が大切になってくるのは忘れてはならない

運動はしない

f:id:sweetdevil39:20200923124635j:plain

仕事で身体を動かす(通勤で歩いたり、営業で駅から会社歩いたりする程度)だけで、ジムに通ったり、家の中で筋トレや家の外でランニングすると言うような事は一切しない

食事はお腹がパンパンになるまで食べ、直ぐ横になりがち

(実験中の)被験者を見ている限り、腹8分目という概念はあまり持ち合わせていないのか、もう食べれない!とお腹が苦しくなるまで食べて、食後直ぐに横になりがち

そして、寝転がってスマホかTVか、寝てしまう事が多いように思う

食後すぐに横になるのは、太る原因だけでなく逆流性食道炎にもなりやすいので個人的にはおすすめしない

炭水化物、肉の摂取が多く、野菜摂取量が少ない

f:id:sweetdevil39:20200426194437j:plain

特に炭水化物の摂取量が顕著であると思う。上記の食事リストを見てもらってもわかると思うのだが、丼物+ラーメンなど炭水化物に炭水化物を合わせるメニューを摂りがちであると思うし、そのような組み合わせが太っている人、デブは好きな場合が多い気がする

しかし本人曰くラーメンやうどんは、丼物など(炭水化物)を食べる時のみそ汁的な意味合いなのだそうだ

基本的に食事の摂取量が多い

そして食事リストを見てもらってもわかるように、被験者は食事の回数的には1日1食、2食しか食べていないのだが、1回の食事量がお弁当や、または外食先のお店の食事の場合でも1膳、1人前だけでは足りず、大盛り、もしくは追加でもう1膳、1人前分のお弁当などを購入して食べることが多いように感じる

偏食

リストの食事内容や被験者の食事摂取内容を見て見ると、好き嫌いが激しく、食事をバランスよく摂取していることが少ないように思う

だらだら食べがち

リストを見てもらってもわかるように食事が終わった後、しばらくすると夜食としてお菓子などつまんだり、小腹が空いたとカップ麺などを食べることが多いように思う

食事時間は不規則

f:id:sweetdevil39:20190417081752j:plain

仕事柄昼食の時間は不規則で、1日1、2食が多い

また、朝ごはんは食べていない。そして、仕事柄夕飯を摂取する時間は常に夜の8時を回る。また夜だから節制しようという概念は持っていないようで、なんなら一日の楽しみが食事というタイプである

 

 

いかがだっただろうか?
注意してもらいたいのは、これを実践したら、真似したら絶対に太れる、太るというものではないし、私は医者でもダイエット、デブエットの専門家(なんていうのがあるのか知らないけど)でもないのでへー、そういう理由、原因もあるんだ、程度でふわっと見てくれる事を推奨する

 

こちらの記事もおすすめ

↓↓↓↓↓

 

tofulifeinfo.hatenablog.com