生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

引っ越しで処分する前に!冷蔵庫の出張買取りでプラスになった話

f:id:sweetdevil39:20190413105021j:plain

こちらの記事は、模様替えや、生活環境の変化、引っ越しなどで、冷蔵庫の処分に困っている

 

まだ新しい年式で、動くので、捨てるのはもったいないから売りたい

 

家電製品は買取してもらえるの?

 

冷蔵庫は持ち運べないので、出張買取してくれる所があれば嬉しい

 

などの疑問や、悩みなどがある方には私の実体験も交えて、有益な情報を記載している

 

 

というのも、私も

 

家電量販店にて、新しい冷蔵庫を購入した際、旧冷蔵庫を引き取ってくれることが出来ると言われたのだが

 

店員「(リサイクル料)4000円で引き取り可能です」

 

はあ!?

引き取る癖に金取るの!?

 

と思ったのが事の始まりである

 

家電リサイクル法

引き取る癖に金取るの!?とは言うが、電化製品を廃棄する場合にはリサイクル料金がかかる

それが所謂家電リサイクル法

電化製品を捨てるのもタダではないのである

 

が、今回の場合、今の生活環境と合わなくなってしまっただけで、まだ壊れていない

 

わざわざお金を払って引き取ってもらうのって、もったいないよな

 

そこで私は、お世話になった旧冷蔵庫さんに、第2の人生を歩んでもらう道、かつ、こちらも旧冷蔵庫を無償引き取り、または買取をしてもらうと言う、お互いがwinwinになる手はずを組むことにした

 

 

作戦

まず、冷蔵庫無償引き取りまたは買取作戦として以下の方法が思いついた

 

①近所のリサイクルショップで売れるなら売る

②不用品回収業者にお願いする

③外をたまに走っている廃品回収車にお願いする

④ネットで売る

⑤ゴミ処理場で不用品買い取りをしているところがある

 

考察

 

①売れない、または引き取ってもリサイクル料がかかる場合4000円以上かかると言われたらやめる

(家具買取をお願いしたら、逆にお金を取られた出来事の記事は↓)

tofulifeinfo.hatenablog.com

 

②たまたまポストにチラシが入っていたからなのだが、こちらは3500円で引き取りますと、家電量販店の引き取りよりは500円安かったので、他に方法がない場合の最終手段にする

 

③違法な上に法外な請求をされた事案や、不法投棄など色々問題がありそうなので、今回は見送る事にした

 

④ジ◯ティやメ◯カリなど狙い目のサイトはあるが、売れるのがいつになるかわからない、持ち運びなどはどうやるのか等で保留にした

 

⑤結局調べるに至らなかったが、そういう方法もあるという情報のみを頭に入れておいた

 

現段階では①になるのか…と考えていたが、リサイクルショップに自分で持っていくとなった場合、冷蔵庫の持ち運びがかなり重労働になるな…と、なんだかどれもこれもパッとしない中、なんと家電出張買取なるものが存在する事が明らかになった

 

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーでは、服以外でも、なんと家電も買い取ってくれるらしいのだ!

 

なにそれ!家にいながら冷蔵庫を自宅まで買取に来てくれるの!?ちょーぉ便利!!

 

 

ということで早速私はトレジャーファクトリーに申し込みをして、取りに来て貰った

 

冷蔵庫買取までの流れ

まず自宅に買取に来てもらう前に、商品の状況をメールする

何故メールで状況を知らせるのかは出張買取の前に、買取可能な商品か判断するためであろう

 

買取可能なら出張買取の日時を決定(暫定)

 

前日に時間などの確定連絡をしてくれ、当日自宅まで出張買取に来る

 

というスマートな買取方法だ

 

今回買取をしてもらう冷蔵庫のスペック

 

 

メーカー : ハイセンス(中国のメーカー)
仕様: 2ドア冷凍冷蔵庫
基本的にはシングル用
使用年数: 2年ほど
使用状況:傷汚れあり、壊れていないので可動する

 

と言う状態の冷蔵庫を買取査定してもらった

 

査定結果

 

 

お情け程度ではあるが、500円と言う値段が付いた

 

通常なら、リサイクル料を払い、引き取りをしてもらうという事を考えたら、リサイクル料金が浮き、さらにプラスになるのだから随分初期よりマシである

 

まとめ 

以上が今回家電製品の出張買取を初めてしてみた体験レポである

 

模様替えや、生活環境の変化、引っ越しなどで、冷蔵庫の処分に困っている

まだ新しい年式で、動くので、捨てるのはもったいないから売りたい



家電製品は買取してもらえるの?

冷蔵庫は持ち運べないので、出張買取してくれる所があれば嬉しい

 

 

など、今貴方が家電製品の不用品の処分に困っている場合は、参考になると思う

 

 

トレジャーファクトリーでは、家電以外でも、なんと宅配買取も行っている

トレジャーファクトリーが近くにない、荷物が多くて運べない…なんて方には宅配買取がおすすめ

 

またトレジャーファクトリーでは、買取と引っ越しが同時にできるシステムがあるので、引っ越しで家具家電を処分したい人にはかなりおすすめだ