生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

はてなブログ、1日1記事を1ヵ月書き続けた結果…

f:id:sweetdevil39:20190926152908j:plain

 

 

私はこのブログと

news39.hatenablog.com

と言うもう一つのブログを書いている

主に食べ物系を中心としたブログ内容である

 

以前私は、初心者はてなブロガーのPVはたった2つの事をすれば伸びる、と言う記事を書いたのだが…(詳しい記事の内容は↓へ)

tofulifeinfo.hatenablog.com

その中の1つに継続する事、と言うのをあげた

 

内容としてはブログを継続することにより、PVは伸びるというもの

 

しかし、だ。

 

毎日ブログを更新するだけで、アクセス数増えるの?PVアップするの?

 

と疑心暗鬼、半信半疑という人もいるだろう

 

いうだけ言って中身が伴っていないブログと言うのはこの世にごまんとあるし、やすやすそれを信じてしまう人が多いのも事実

 

そこで私は

 

1日1記事を1か月書き続けたら、アクセス数はどうなるのだろうか、という実験をしてみた

 

一か月だけでも短いと(私は)おもうが、継続することによって、ブログのPVは伸びるのか、という実験結果をお伝えできたらと思う

 

ブログを書くモチベーションが上がらない人や、継続してブログを書くことによって得られる収益の変化や、PVの変化を知りたい人には参考になると思う記事である

 

検証日時

R.1.6~7月某日

 

検証記事

news39.hatenablog.com

 

ジャンル、記事の内容

主に食べ物系記事の事を記載

 

やり始めた日は17日から(実験開始)

f:id:sweetdevil39:20190716024124j:image

f:id:sweetdevil39:20190718003425j:image

ちょっと、1日だけ2記事になってしまった日があるのだが、そこはご愛敬で…

 

pvの変化

 

先ずは実験を始めた当日(17日)のPV

f:id:sweetdevil39:20190716031644j:image

画像を見て頂いてもわかるのだが、実験開始日のPVは21PV

 

それ以前も、そのくらいの数値をうろうろと行ったり来たりしているようなブログである

 

一か月後の17日(実験最終日)

f:id:sweetdevil39:20190718183109j:image

 最終実験日のPVは210PV

 

因みに画像をよーく見なくても、実験最終日のPVよりそれ以前の方がアクセス数が増えている。なので210PV以上はアクセスがある時もあった

 

 

ブログを1ヵ月書き続けてわかった事

 

継続する事によってブログのPVは伸びる

 

と言うのが、私がこの実験を経て、得られた数値的根拠であり結果である

 

ブログのアクセス数が伸びないなと思っている人ブログ初心者の人にとっては、毎日ブログを更新する、というのはとても意味のある事という結果が今回の検証データを見てもわかる

 

でも…

 

 

ブログのネタを毎日考えるのが大変そう

特に、ブログのネタが思いつかない…というひとにしたら毎日毎日毎日毎日ひたすらブログを更新するのは地獄だろう。と言うか拷問かも知れない。そう感じてしまう人は仕事などのやらなければならない事、じゃない限りは無理に毎日更新しようと思わなくてもいいと思う。精神衛生上。

 

時間に余裕がある人じゃないと毎日更新はしんどい

仕事ややることなど、ブログ更新以外にすることがたくさんあると、ブログの更新が滞りがちになる

ブログがまだ主軸ではないというか、ブログで生計をたてていますという人じゃなくて副業とかお小遣い稼ぎにとか片手間でやっている人は、ブログ更新の優先順位が低くなりがちなので、ついつい後回し後回し…となってしまうと思った

 

 

では、継続する事での金銭的メリットデメリットは何があるのだろうか

 

メリット

書き続けることによって、読者の人や、ページを見てくれる人が増える

継続して毎日ブログを更新するのだから、色々な人の目に触れる機会が多いという事であり、(無名の初心者の人の場合は特にね)その分アクセスもあるというのは収益を考えている人、ブログで生計をたてていきたい人にとっては大切な事であると言える

 

デメリット

デメリット…と言うわけではないが、凝れば凝るほど(時間をかければかけるほど)、労働と対価が見合わなくなってくる

 

特にブログ初心者でアクセスが少ない場合ブログに投資した額より、収益の方が少ないという事が殆どだろう(ブログをやる前から有名人、人気な人、または以前からブログだけで収益が得られている(または、た)ブロガーというわけではないならの話)

 

むしろブログ初心者は最初から赤字スタートなわけなので、その赤字をいかに黒字に転換させるかがブロガーの腕の見せ所でもある