生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

ガリがデブ活、デブエットをして2年で6kg増やした話

f:id:sweetdevil39:20200531114029j:image

私はガリガリなんだが、今回デブエット、デブ活をして体重を2年で6㎏増やしたお話をしたいと思う

 

 

デブエット、デブ活をするにあたって、特別なサプリやプロテインは飲んでいないし、筋トレなどの運動は一切していない

 

この記事を見て、今までずっと細くて悩んでいた人、痩せていると言われ続けてきた人、太れない事で悩んでいる…というような人などが兎に角ただただ太りたい、取り敢えず体重を増やしたいという時には役に立つかもしれない

tofulifeinfo.hatenablog.com

 

まずは、私のスペック

身長163㎝

体重40kg

BMI15

因みに上記BMI世界保健機関(WHO)基準によると痩せすぎであり、日本肥満学会によると低体重(やせ型)に分類される
生命活動(生活)は出来ているが、数値上私は決して健康体ではない

運動はしないデスクワーク業務

 

痩せている人、細い人は太る努力をしないと痩せちゃう

ガリの人って結局なんだかんだ食べてないから、太る努力しないと簡単に痩せてしまうのである

 

なので…

 

デブエット、デブ活前の心構え

①太る努力をする!

生まれてから今まで痩せてる、細いと散々言われてきていたが、生活に支障がないため特にスタイルを気にせず生活をしていた

が、その気にしないと言うのが痩せている、細い一番の原因なので、まずは意識的に太ろうと思う事=デブエット、デブ活に意識を向ける事が大切

 

ガリは何食べても太らない!

今まで色々太る方法を試してはみたものの、結局何食べても、今まで太れてきていないので何か特定の物を食べたら太る、ってもんではない

だから肉を食べれば太れる、とか油食べれば(飲めば)太れるとか、ラーメン食べれば太れるとかよく言われるんだけど、これを食べれば太れるという食事はない。太ってる人はそれ以外にも食べているから結果太ってるのである

またそれは何にでも言える

これを食べたら飲んだら痩せる、細くなる、または健康になる、と言うものは存在しない。あくまでもそれらは日々の食事、運動の生活の中で足りない栄養素や機能を補う為の補助的なものであって、痩せる努力をしないで、健康を気遣わないで補助食品やダイエット器具を使っても、普段と変わらない生活をしている(スタイルを気にしない、健康に気遣わないなど)なら痩せる事はないし、健康な生活を送るのは難しいと思う

 

(私の場合の)デブエット成功の秘訣

①とにかく食べる

まず何でもいいから食べる事、お腹が空いたらとりあえず食べる!何かつまむ!食べれない状況なら水を飲む!空腹を満たせ!

 

②好きなものを好きなだけ食べる

食べれる量が少ないので、必然的に食べたいものを好きなだけ食べる、という気持ちが強い(と思う)

美味しい物や好きな物とっとこー、とかやってたら直ぐお腹いっぱいで食べれなくなってしまうので、美味しいもの好きなものは一番最初に食べるようにしよう

 

③アルコールを飲んで、食べる量を増やす

少食なので、ふつーに食事をしていたら少量でお腹いっぱいになってしまう…(と思う)

そんな時アルコールは少量食前酒と言う感じで飲むと、食欲増進に一役買ってくれるのだ

が、お酒好きの人の場合飲みすぎに注意、とにかくお酒を飲んで食べる量をなるべくでも増やしていくようにしよう

※慢性的に飲むのはアルコール依存症になりやすいので、休刊日を設けること

 

因みに私が愛用している酒屋は↓

 

④お腹が空いてなくても、食べるようにする

が、私の場合お腹が空いてない状態でお昼の時間だから、とか夕飯の時間だから…といって、飲んだり食べたりすると胃がもたれてくる感じや、消化不良起こしている感じがして不快になるので、あまりこの方法は気が進まない

最悪、お腹が空いていなくてもアルコールを飲むとお腹が空いてくる(場合が多い)ので、お腹が空かないな…空いてないな…と思っても取り敢えずアルコールを飲んでみるようにしているがおすすめはしない。どうしても食事に誘われて断れない時とかなら…

 

⑤なるべく早寝、早起き

単純に一日の食事回数が増えるからである。特に一日一食、二食しか食べてない食べられない人は朝食、間食、昼食、夕飯、夜食…など食事のタイミングや時間を増やす事が大切

 

⑥分食(一日の食事回数を増や)したら、めいっぱい食べない

飲み物だけとか、クッキーやチョコ、グミ少しでもいい。兎に角ちょこちょこ食べるようにする。勿論お腹空いていたら少しじゃなくていいのだが、食べ過ぎで次の食事が食べれなくなるのも本末転倒だから、1回1回満腹、お腹いっぱいになるまで食べない。猫喰い方式

 

 

⑦一日2食なら腹八分目と六分目を意識

一日2食しか時間的に食べれないなら、1回目腹6分目(お腹いっぱいにならなくていいので兎に角食事をする、食物を口に入れる)、2回目はお腹いっぱい(腹8分目~もーきついな、って満腹まで)食べる

1回目が満腹で食べ過ぎてしまうと2回目お腹が空いてくれない、胃もたれするという状態になってしまうので、1回目は量が調節できるような食事がおすすめ(1食や一膳の量が決まっているセットメニューとか定食とか、コンビニのお弁当とか、冷凍食品とかじゃないほうがいい)でも、1食や1膳のセットメニューや定食でも1つ1つ小鉢に分けられているものなら個人的にはおすすめ

 

⑧一日1食しか食べれないならがっつり食べる

1回しか食事をする時間がない、お腹状態なら、その1回がっつり食べる。お相撲さん方式

 

⑨なるべくカロリーが高そうなものを食べる

カツ丼とか牛丼とか、ラーメンとか、とにかくカロリーが高いものを食べるようにする。ただカロリー高いものは腹持ちがいい(と個人的に思う)ので、お腹が空かない、という現象が発生してしまう為、一日の中で食べるタイミングは見極める

 

⑩夜、夜中に沢山食べる

夜量を多く食べると太る、というのならその逆をいけば太れる(と思った、因果関係はない)

 

⑪食事中水は飲まない。飲む場合は食後30~1時間経って

水を飲むと腹が満たされるというか膨れるので、食事の量が食べれなくなる。なので食事中に水分を一緒に摂るのはなるべく避ける。食物の水分で食べきる。そんなこと言ったって喉詰まるよ~って人はよーーーく噛む事。よーく噛むとのどに詰まることはない

 

⑫空腹の時間を空け過ぎない

お腹が空いたらなるべく早く、できればすぐさま食事をするよう心掛ける

割と多くの人が経験したことがあるかとは思うのだが、お腹が空き過ぎて(お腹空いてから食事までの間隔があき過ぎて)いざ、「食事だ!いっぱい食べるぞ!」と意気込んだはいいものの、「たいして食べられなかった…」なんて経験したことはないだろうか?もしくはいつも食べてる量より少ない量でお腹いっぱいになってしまったなんて事が…

その原因、実は空腹時にも身体から脂肪は取り崩され、血液中にエネルギーが補われていて、血糖値が安定するからなんだとか。血糖値が安定していれば空腹は感じにくく、逆に満腹は直ぐに感じるようになるという

つまり、デブエットしている時、太りたい人はその体の仕組みがアダに(?)なってしまうという事である

なので、腹が空いたら時間を空けずに食べるようにする、もしくはお腹が空いたらすぐに食べるようにする

 

⑬満腹中枢を刺激される前に食べきる

食事を始めて大体15分から20分ほどで、人間の満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいだという信号が送られるんだそうだ。太ってる人がカレーは飲物とか言っているの聞いたりしたことあると思うんだけど、あれ人間の体の構造的に理にかなっているんだなと思ったんだ。つまり、満腹中枢が刺激される前にご飯をたくさん食べる、食べきるようにすればいいんじゃないかと思った

結果

2018.8は体重が40㎏だったが

2020.4現在は…

 

f:id:sweetdevil39:20200503011947j:plain

BMIはまだ17で日本肥満学会の判定基準では低体重だが、世界保健機関(WHO)では痩せぎみのラインになんとか持っていくことは出来た

 

 

考察

勝因は暴飲暴食、アルコール

特にお酒を飲んでちんたら食べて、〆で炭水化物の暴飲暴食コンボがおすすめ

最初の方はお腹が空いてなくてもアルコールを飲んで無理やり食べていたりもした…

健康的な太り方ではもちろんないが、兎に角体重を一刻も早く増やしたい、という人にはいいと思う

目標体重にいったら、しっかり栄養バランスや規則正しい食生活を心がけ、その体重をキープしたり、もっと増やしていくのもいいだろう

 

吐くまで食べろ、は間違ってる

私がお腹がいっぱいだと告げると、だから太れないんだ、や、吐くまで食べるんだよなんていう人がいる。でも吐いたら意味ないからね、その手前でやめよう。デブエット、デブ活してるからって無理して食べ過ぎないように

 

1キロ増やすのはすんごい大変

冒頭でも言ったが、ガリは太る努力をしないと痩せていってしまう(結局食べてないから)。今回デブエットやデブ活をしていて、アスリートの人や、俳優さんが自分の意志で体重調整して太ったり痩せたりしているのってそうとう大変だと思った。マジで努力、自制、根性だと思った

 

いかがだっただろうか?ガリなりに太るだろう食事方法をして色々試行錯誤をしてきた。

しかしこの方法をしたから、取り入れたからと言って必ず太るとは限らない。あなたに合ったあなたなりのデブエット方法、デブ活があるかもしれない。なので参考程度にこういう方法で太れる事もあるんだ~~と思ってみてくれたら幸いである

 

それでも、全ての太れない人、痩せている人、そして、太りたい人、もう細いねって周りから言われたくない人の少しでも参考になれたら幸いである

 

こちらの記事もおすすめ

↓↓↓↓↓

 

tofulifeinfo.hatenablog.com

 

tofulifeinfo.hatenablog.com