生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

香水に系統があるのはご存じ?自分に合った香水を身に着けて個性を確立させよう

f:id:sweetdevil39:20191011111811j:plain

あの人の香りが忘れられない、って事ありますか?



私は仕事柄香水をよーくつけるのだが、長年にわたって香水を付けてきていつも思っていることがある

それは、自分には何の香水が合うんだろう

って事
合うって言うと自分がいい香りだな、良い匂いだなって思った香りがいいんじゃないの?とか一意見として思うと思うのだが、そのいい香り、と思った香りに系統って存在するのかなって事なんだ



てことで、私は何系の香りが好き=それが(自分的に)合う
と言う考えのもと、自分はどんな系統の香りが好きで合っているのか調べてみることにした

今回は私自身を例に挙げて記事を書いていくが、これを見ているあなた自身も同じよーにして自分の系統をチェックできると思う

自分はどんな香水の系統が好きなんだろうか?と言う時や、香水が増えすぎてしまったから取捨選択したい…って時や、いい匂いの香水が沢山あって、どの香水にしようか決められないと迷った時なんかは特に参考になると思う



ステップ①良い匂いだなっと思った香水を選んでみよう

いい香りだなと思った香水は色々なお店の香水をチョイスしてもいいと思うし、1つのお店の何種類かで迷ってる時はその迷っているものたちや、手持ちの香水で悩んでるときはそれを用意しよう

 

 

ステップ②いいなと思った香水と香料をメモ

香水を買うとよく見るトップ、ミドル、ラストと言う三段階表記
そのノートごとに何とかの香りって書いてあると思うので、色々な香水を香ってみて、いいなと思った香水とその香料をばっとスマホのメモでも、紙ノートでも書き記していこう
でもたまにそーいうのがなくて何とかの香り、としか書いて無いものってあるよね
そういうのはシングルノートと言う

シングルノートというのはそれだけの香り=onlyという意味
付けてから最後の香りが消えるまでずーと最初の香りのまま香っている香水ってことだね
そういう場合は、そのシングルノートの香りをメモっておこう

 

 

ステップ③それぞれの共通する香料を選定

後は色々香ってメモった香水とその香料で、共通する種類の香料を抜粋していくだけ

 

私の場合、好みの香水の中で、共通する香料(かぶっている香料)が多い種類が…
シトラスベルガモット、アイリス、ジャスミン
だった

 

 


ステップ④好みの香料の系統を調べる

好みの香料がまとまったら、その系統を調べてみよう。けど実は香水の系統って結構沢山あるのだ。全部の系統を細かく紹介するとすんごく長い記事になってしまうので、巷で売られている香水でよく見る系統を抜粋して書いていく

フローラル

よく見るフローラルの香り。これはそのままお花の香り。一つの花と言うよりは複数の花を表しているね。ジャスミン、ローズ、スズラン、アイリスなどの花がフローラルに該当する


シトラス

そのまんま柑橘の香りって意味だね。シトラス、レモン、ベルガモット、オレンジ、ライムなんて柑橘類が該当する


グリーン

これもよく見るね。これもそのまま草木の香りの事。新緑とか森の香りって書いてある奴。男性が付けててもいい香りだと思う香り


オリエンタル

これもよくみるみる。これはバニラ系の甘い香りと香木を足した香りの事を言う。香木っていうのはにおいのする木の事をいうよ。有名なのが白檀。サンダルウッドともいうね。あとヒノキも香木なんだよ

上記4つは結構みる
後は、下もたまーに…↓

フルーティ

これも見かけるかも。その名の通りフルーツの香り。でもこの香りにシトラス(柑橘類)は含まれないよ


ウッティ

これはオリエンタルの系統の所で少し触れたけど、香木の香りという系統。バニラの甘い香りが入ってないバージョンって感じだね。香木のみの香り

まだまだ香水の系統はたくさんあるけど、自分がどの系統の香りが好きか大体把握できると思う



検証結果

調べてみると私の場合、フローラルとシトラス系統が好みの香りてことになるね
という事はフローラル、特にジャスミンやアイリス(とは菖蒲の事)の花の香りを香料で使っている香水、そしてシトラスベルガモットの香料を使っている香水が好みという事がわかってくる

 

 

自分の好みの香料、系統がわかるとどうなるか

膨大な香水の中からさっと好みの香りを選ぶことが出来るので、迷ったり悩んだりする時間をなくすことが出来る

 

香りの分からないネット通販などでも失敗が少ない

ネット通販でかいだことのない香水を買うのって、結構勇気がいると思うんだ。パケ買いや、香水の説明をみて興味が湧いて買ったはいいがうっわ合わねえ!ってなるのって悲しいよね
その時に自分の好みの香りがわかっていれば、失敗は少なくて済むよね

でもその好みの香料がなかったら?

好みの香料がわかっても、一種類だけの香料が好みじゃない場合、好みの香料が1本の香水に全部入ってる香水って一般流通じゃほぼないよね。そんなときは自分で調香してしまおう
Aの香水とBの香水を買って2つを混ぜ合わせるって事じゃないぞ

 

 

レイヤリング

所謂香水の重ね付けって意味

香水って重ね付け出来るの?してもいいの?なんて思ったと思うが、香水のレイヤードは一種の文化でもある
でもせいぜい重ね付けは2~3つが限界だと思うので、その範囲で楽しもう(付け過ぎるとただ臭いだけだしな)

上記の方でも軽ーく触れたが、トップ、ミドル、ラストという三大表記

これにはそれぞれ香る時間と言うのがある。詳しくは下の記事へ

tofulifeinfo.hatenablog.com

 

つまりおおよそその時間を計算して、そのタイミングで香水のレイヤードを楽しめば一度に何種も付けて臭くなってしまった…なんて事にはならないと思う

 

ポイント、コツとして、そもそも調香されている香水を選ぶ場合レイヤーしているところにレイヤーを重ねるわけだから、においが混じっていい匂い…とはなりにくい

なので重ねる香水はシングルノートの香水を重ねると良いだろう

 

シングルノートとトップミドルラストとか

シングルノートとシングルノートとか

トップミドルとシングルノートとか

 

重ね方、重ねる香水はお好みで、また重ねるタイミングも用途や場所に合わせてみるのも香水をレイヤードする楽しみの一つでもある

 

 

あの人の香りが忘れられない

 

いつかあなたもそんな、素敵で魅力的な人になっているかもしれない

 

おすすめの香水は↓こちら

tofulifeinfo.hatenablog.com