生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

しつこい人、ストーカー気質な人の撃退法、対応法。精神や身を守るために知っておこう

f:id:sweetdevil39:20200315190731j:image

この人しつこいな…なんとなーくストーカー気質っぽい…って思う人、あなたの周りにはいますか?

 

または、そういう人がいて困ってる…って人を知っているって方…

 

いや、もしかしたらあなたがそういう気質かもしれない

 

そんなときの為に、しつこい人や、なんかストーカー気質だぞ…なんて人への対処法、いない人はそんな人がいて困っている人の為に、または自分がそうかも…って人は自分への戒めも込めて(?)この記事を見てくれたら嬉しい

 

 

いるいる…しつこい人、ストーカー気質な人への対処方法

 

はっきり言う

はっきりしつこい!と、言える関係性の場合、はっきりとしつこいと伝えてみるのも手

と言うか、しつこいとはっきり言える、言ってくれる人は、あなたしつこいですよ!と言われた本人がストレートに自覚でき、解決策を考えることが出来るので、はっきり言ったほうがいいし、または言ってくれる人はある意味親切だと思う。また、察せない人にとったらはっきり言ってあげるほうがわかりやすい場合がある

 

しつこい人や、ストーカー気質の人は、その行為が無自覚、または自覚していたとしても直せない、止められない、さらにはしつこいとも思っていなかったという事もあるので、故に相手がしつこいと思っていると気づかず、しつこい行動、態度をとってしまうという事も考えられる

 

なので何故しつこいのか?どこがしつこいのか?と言うようなことを相手が理解、納得するまで説明をすることも大切だとは思う。漠然としつこいと言っただけでは悪口に取られてしまうから

 

え~っ、そんなはっきりしつこいなんて言えないよお…と言う人は…

 

「みんな」と言って、周りも巻き込んだ言い方をしてみる

はっきりとしつこいと言えない場合、言ってみたが理解されていない場合、相手に客観的な見方をしてもらう言い方も有効かと
あなたの態度や行動は私だけでなく、(客観的に見た場合)他のみんなも〇〇だと思う、と言うようなことを、あくまでも自分だけの意見や考えではなく、ほかのみんなもそうだと思うという言い方をする。つまり同調効果を狙うのだ

またこの方法は相手から咎められた場合、自分は傷つかないための保身効果や、免罪符効果もある。善人に徹したい偽善者にはよかろう


けど周りを巻き込んだ言い方をすることで、一旦相手に冷静さを取り戻してもらうという対策や、猶予を与えることが出来る

 

それすらも言いづらい、今後関係にひびが入ってしまうかも知れない…と心配な人、そこまで言わなくても気付いてほしい人は

 

 

言い訳をする


連絡がしつこい奴には事あるごとに「ごめん寝てた」と「また後で連絡するね」と「行けたら行く」を連発しよう


大抵信用を無くされて相手は去ってくれるので、一件落着である



それでも律義に返信してくるやつ、連絡を頻繁にしてくるやつ、咎めてくるやつには「こちらから連絡するね」と言おう

 


言わずもがな、こちらから連絡するね、は=あなたからは連絡してこないで、である

 

大抵連絡がしつこいやつはこれで察する…がそうでないやつ、またはその言葉でも察せない奴はいる(敢えて察しない奴ってのもいる)



それでも効かないなら…

 

無視する

そう、少しの間、しばらくほっといてほしい。そっとしておいてほしいだけなのだ

別に嫌いになったわけじゃないんだからわかってくれよ…

 

けどしつこい人、ストーカー気質の人はそこまではわかってくれない。だから少しの間無視をしてみる

 

その後しばらくしたら、「携帯なくしてた、落としてた」「入院してた」「海外に長期出張、長期留学」とでも言っておこう


携帯なくしてた、落としてた、入院していたは3、4日間くらいが限度だと思う。(大病していた、とか言えばもう少し入院の言い訳は延ばせそうではある)


なので、それを使った後に海外に長期出張、長期留学を使おう
…といっても海外出張や留学でもフリーwifiの場所やホテルはあるので全くスマホが使えない状況ではないし、通話は海外からだと日本よりお金がかかるから…という言い訳も、最近ではラインアプリなどは無料通話も海外で使えるので、海外だから携帯が使えませんという言い訳もなんだかんだちょっと苦しいかもしれない…

 

でもこんなことをする、言う前段階で、気付いてほしいというのも本音である

 

 

あえてしているという人は、かわいそうだからやめてあげてほしい。そして、この記事を読んで気付いた、と言う人はこのワード、行動、態度が出たら一旦身を引こう

 

 

会ったことない相手でも、相手は夢中になれるんだよ

まさに今の時代を象徴しているというか、ネット時代の典型と言うか、会ったことない相手でも写真や文章だけで相手の事を想像、まあほぼ妄想なんだけど、勝手に偶像を抱いて好きになるやつってのはこの世にごまんといる

 

それだけで済んでいるならまだいいが、その偶像=理想像と違ったりした場合逆上し(勝手に)、被害を被られるなんて話だって無きにしも非ず

 

そういうヤベー奴とかおかしい奴(といっても、相手にしてみれば自分は正常だと思っているのだと思う)の耐性がない人や(いるのかそんなやつ)、対応能力がない人は、そういうやつに好かれないようにまずは上記のような自衛するところから始めよう

 

 

 

…が、気を遣ったり、傷つけないようにやんわり伝えたとしても、そんなことストーカー気質のやつはすぐに忘れてしまうんだなあ

 

いや、あれ忘れるっていうより多分、そういう風に言われた事実を抹消してしまうんだろうな。なかったことにしちゃう、みたいな

ご都合主義はゴーイングマイウェイ人間の常套手段だから、拒絶されたことを受け入れられない。だから記憶を抹消しちゃう

 

なのでしばらくたつとまーた同じことを繰り返す。しばらくしなくても翌日には繰り返すかもしれない

 

上記の対策をしてもどうしょうもないという場合は…

 

 

無視からの着拒、ブロックEND

結局はこの対策に行きつくのかもしれないが、関係が切れてもいいという間柄の場合は、それでもいいだろう

自分の身に危険が及ぶ前に、精神的におかしくなる前に対策をとろう

 

これは見えない相手だけでなくとも、あなたの身近にいる人や周りの人でも、しつこい人、ストーカー気質の人に耐えられなくなったらそれもありだと思う

 

まとめ

他人に相談は出来るかもしれないが、貴方を守れるのは、あなたしかいない

しつこい人、ストーカー気質の人から距離を取るのは勿論だが、関わってしまった、実はしつこい人、ストーカー気質だったと言った場合、その対応方法を覚えておこう