生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

東京のシェアハウスに2年間住んだ体験談、賃料の安さやトラブルなどわかったこと

f:id:sweetdevil39:20191013175920j:plain

私はシェアハウスに丸2年間住んでいた

 

その時の感想や、シェアハウスのメリットやデメリットなども紹介していければいいと思う

そしてこれからシェアハウスに住みたい、住もうと思っている、考えている方の少しでもお役立てできるような内容であったら嬉しい

 

シェアハウスに住む理由

f:id:sweetdevil39:20210513182754j:plain

もしあなたがこれからシェアハウスに住むにあたって、どんな理由で住むかによってかなり印象が変わってくるかと思う

主にだが、シェアハウスに住む理由は大まかに2つあると思っていて、それが

 

①賃料の安さ

②コミュニケーションや人との交流

 

だと思う

あなたが現時点でシェアハウスに住むのがどっち(両方の場合はどちらか一方比率が高い方)の割合が高いかによって以下のメリットはデメリットでもあるかもしれないし、デメリットはメリットでもあると思うのであなたの気持ちや状況に合わせて読んでみてほしい

 

シェアハウスに住もうと思った理由

f:id:sweetdevil39:20210413172219j:plain

私ははじめシェアハウスに住みたいとは思っていなかった

独り暮らしの物件を探していたのだが私が希望する土地では、(私の中では)家賃と物件のつり合いが取れてるものが出ていなかった。どうしようかと行き詰った時シェアハウスの存在を知り、入居を決めたのだった

つまり私の場合は上記で言う①と②なら完全に①目的でシェアハウスの入居を決めたのである

 

しかし、こんな興味深い資料もある

 

 

国土交通省が2016年に実施した「シェアハウスに関する市場動向調査」では、シェアハウスに住む理由として家賃が安いからが55.3%と最多で、「他の住居者とコミュニケーションが図れるから」の22.4%を上回っている

 

という事は、実際私のように交流やコミュニケーションでシェアハウスを選ぶ人より、家賃が安いなどの理由でシェアハウスを選ぶ人の方が多いと言う事なのである

 

それではそんな人間がシェアハウスに住んでみて思った、感じたメリット、デメリットを紹介したいと思う

 

シェアハウスに住むメリット

f:id:sweetdevil39:20210413150127j:plain

住みたかったあの街に住める

例えば希望の土地に住みたいけど、一人暮らしだと家賃が高い時、あると思うんだ。そんな時シェアハウスなら希望する土地に住めることがある

実際私がシェアハウスに住もうと決めた一番の理由は希望の土地に住みたいけど、希望の条件での独り暮らしの物件がなくて、シェアハウスにしたらあったからだった

つまり一人暮らしの土地相場よりも安く住めるというのが、シェアハウスの最大のメリットだと思う

 

水光熱、ネット代込み

これは私がいたシェアハウスの場合だが、家賃と共益費を毎月払うのだが、共益費に水光熱ネット代も込みだった。水光熱やネットの制限はなく使い放題

引っ越した瞬間から電気も水もガスも使えて、面倒な手続きや連絡はいらない

基本は、水光熱込みのシェアハウスの方が多いんじゃないだろうか?

 

家具家電付き

わざわざ家具家電を買わなくてもシェアハウスなので、暮らしに必要な家具家電はあらかた揃っているので安心。家具家電付きのシェアハウスが殆どだと思う

身一つで移動できるので身軽。家財を持っていない私にとっては家具付きという条件の物件は引っ越す際も荷造りの必要や、また引っ越し業者も頼む必要もないので金銭的にも負担がなかった

 

備品が付いている事も

生活必需品の備品(トイレットペーパー、食器など)は配給、付いている事がある。(もしくは住人が好意で購入やシェアしてくれている場合もある)また逆に、娯楽用品(iPadや雑誌の定期購読など)がある事もある。けどこれは入居するシェアハウスによって大分違うと思うので、自分が住む、住みたいシェアハウスはどんな備品があるのか、配給されているのかを調べたり聞いてみたりしてもいいだろう

 

独り暮らしが不安な人はいいかも

親元を離れて初めて暮らすなんて人には、他人とは言え誰かがいるという空間は安心するし、寂しさも紛れるかもしれない。また一人暮らしが防犯的に怖いという人にも、他人と住んでいるのでそのあたりは一人じゃないという安心感があるかもしれない

 

シェアハウスに住むデメリット

f:id:sweetdevil39:20210413150131j:plain

人間関係がめんどう

これは私が人間関係…というかコミュニケーションを築くのが超絶下手くそ、というか興味がない人には興味がないからなのだが私は基本1人好きなので、興味のないシェアハウスの住人と関わるのがめんどくさいというのがある

でも安心してほしい。住人と関わらないような希薄(?)なシェアハウスもあったりするらしいので、コミュニケーションをとるのが苦手と予め自覚のある人はそういう物件も視野に入れておくといいだろう

因みにこのデメリットは、コミュ力高い奴や他人との交流が好きという人は関係ない

 

因みに因みに、私は協調性と言う言葉が大嫌いなのだが、やたら協調性をごり押ししてくるシェアハウス(と言うか私が入居したシェアハウス)でも、私は一人が好きだし、協調する気持ちはないですと言うのを体現していたので協調性を押し付けてくるシェアハウスでもゴーイングマイウェイを貫けば、そのうち住人も関わってこなくなるのでその時には気楽になると思う(が、住人との人間関係はよくないとだけは言っておく。それすらも気にしない私みたいな人はいいと思う)。けど協調性のない人は嫌いだと離れていくのはそれまでの人間関係だと思うし、協調性がなくても好いてくれる人はいるので、自己主張をする事によって、人間関係の取捨選択が出来るのはメリットだと私は思う

tofulifeinfo.hatenablog.com

 

社会的、世間的信頼度や信用度の低さ、否定的な人の目

シェアハウスに住んでいると言ったり知られると、好意的な意見や考えを聞く事も出来るが、一方でちゃんと生活、自活、自立が出来ていない人という目で見られることもあるというのを頭の片隅に置いておいた方がいい

勿論シェアハウスに好意的な意見や考えを言っている人でも、腹の内はわからないという事も忘れてはならない

自分ではシェアハウスの生活がいい(金銭的にでも、交流やコミュニケーション的にでも)と思っても、冷ややかに見る人がいるという事、世間や社会的信用、信頼がない事、時があるというのも自覚する事だ

 

シェアハウスに2年住んでみた感想

f:id:sweetdevil39:20190417083229j:plain

シェアハウスに入居した理由がそもそもの賃料の安さなので、コミュニケーションや交流を求めていない私にとっては、多少なりともコミュニケーションや交流があるシェアハウスの生活はめんどくさいな、とは出るまでずっと思っていたのが本音だ

 

BD(誕生日)イベントや、歓送迎会、クリスマスなどの季節行事など私が入居したシェアハウスはわりと積極的にやるタイプの人が多かったので、そういうイベントが好きな人はいいんじゃないだろうか?ただそれも入るシェアハウスの人間性や人間関係によって変わると思うので一概には言えないが…

 

私のようなコミュ障や薄情(?)はコミュニケーションや交流のないシェアハウスを強くおすすめする

 

それが無理でも私は一人が好きだし、協調する気持ちはないですと言うのを体現していればおのずと自然とコミュニケーション取りたい人は離れていくのでその状況に耐えられる人はいいと思う

私は”他人との同居”と割り切っていたので、私の悪口や噂を面と向かってや陰で言われていても、しっかり気にはするけど意見の相違だと思いその人の意見や考えは受け入れはするが「私は違うけど、あなたはそういう考えってだけね」という考えなのでそういう気持ちを持てる人なら大丈夫かと思う

 

またシェアハウス内でのトラブルと言うのは、私が住んでいたシェアハウス内での感想にはなるが、法律に反する事はなかった。が、何度か近隣住民の通報で騒音(イベントで盛り上がっていた)について警察に注意されたことがあった。それ以外ではシェアハウス内の住人同士で警察沙汰になるような事件や事故などは、私が住んでいた2年間では一度も起こらず、また過去にそういった事が起こったこともなかったそうだ

 

しかしこれは私が住んでいたシェアハウスでたまたま起こらなかったというだけなので、自室や風呂場は施錠するとか、金品はしっかり管理するとか、逆に他人が嫌ることや、迷惑行為はしないなど、他人と住んでいるという自覚を持って生活していれば未然に防げるトラブルだと思う

 

いかがだっただろうか?

これからシェアハウスの入居を検討している人には、多少は役に立つんじゃないかと思う

シェアハウスに興味が出た人は一度内見に行ってみてもいいかも。不動産屋さんでもシェアハウスを扱ってはいるけど数が少ないのでシェアハウス専門サイトで探すほうが沢山あって、色々選べるのでいいと思う。実際私は不動産屋でも紹介をしては貰ったが、結局シェアハウスの専門サイトを検索し、そこからコンタクトをとって入居した

なので手っ取り早く決めたい、決めるには専用サイトがいいと思う

 

おすすめシェアハウスサイト

シェアハウスの物件サイトは有名なのがいくつかあるが、特おすすめのサイトは↓