生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

ツイッター画像投稿の適正サイズって?パソコン、スマホ共通サイズは?

f:id:sweetdevil39:20190827103945p:image

最近はSNSが普及してきていて、ツイッターをやってない人の方がいないんじゃあないかぐらいであるような気が私はする

 

 

ツイッターって?

 

アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 (中略)日本語では「つぶやき」(呟き)と意訳され、少なくとも同言語話者のユーザーの間では定着している。

 

とのことだそうだ

 

ざっくり言うと140文字の独り言を、世界レベルに発信できるというもの

 

ってもうそれ、つぶやきでもなんでもないな。規模的には声明だよ

 

そんなツイッターには画像投稿システムもある。そこで疑問になってくるのが、ツイッターに投稿する時の投稿サイズっていくつ何だろう、ということ

 

色々なサイズで設定や撮影で保存された画像のサイズたちは、そのままツイッターに投稿することは可能だと思うが、ツイッターの画像を見た時に

 

折角画像を投稿しても、見せたい部分が見えていない!

 

画像が途中で切れてしまった…!

 

なんて残念なことにならないように、ツイッターで画像を投稿する時の適正サイズと言うのを、把握しておきたい

 

 

ツイッタースマホ、パソコン共通の適正な画像サイズって?

 

ツイッターにおけるパソコン、スマホ共通の適正なサイズは以下の通り

 

506px

253px

 

ツイッターの適正サイズになる

 

なんで適正サイズが必要なのか?

他のSNSと連携した際に、画像サイズが共通した方が見やすい

最近はブログ系SNSなどを、ツイッターやインスタグラムやフェイスブックなどと連携させるのが当たり前になってきている

その際、共通の画像サイズにした方が色々なSNSで画像が見やすいという事になる

 

ブログを運営していて、ツイッターなどのSNSとも連携している人は参考になる記事だと思う