生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

マイナビウエディングやハナユメなどの結婚相談所は行った方がいいの?行かなくてもいい?

f:id:sweetdevil39:20190412110812j:plain

結婚式を挙げるとなった時に次に必要なのが結婚式場探し

 

ゼクシィなどにはおすすめの結婚式場が毎度掲載されているが、結婚式や結婚式場にこだわりのない人ってどこがいいのか見ても皆目見当がつかないし、何がいいのかどこがいいのか全くわからない

 

そんな時にお役に立つのが結婚相談所

今回はそんな人に簡単にざっとわかりやすくまとめて書いているので、結婚式を挙げる時には役立つ情報かと思う

 

そもそも結婚相談所って何?どんなところ?

ざっくり簡単に言うと結婚式場を決める時に、結婚式場を斡旋してくれる場所

不動産屋でいう所の仲介業者って感じ

 

結婚相談所はどんな人が向いてる?行った方がいい人って? 

f:id:sweetdevil39:20190417081752j:plain

忙しい人、めんどくさい人は特に積極的に活用した方がいい

仕事が忙しく中々結婚式準備が出来ない、まとまらない人、結婚式の情報を調べるのがとにかくめんどくさい人、結婚式を挙げるには何をどうしたらいいのかわからない人は四の五の言わず一度結婚相談所に行くことを推奨する

上記のような人は正直、結婚相談所に行った方がかなりスピーディに決まるし、自分であれこれ調べたりする時間の無駄もロスもなくマジで効率的である

 

 

 

結婚相談所、こんな人は向いてないかも?

f:id:sweetdevil39:20190412110908j:plain

結婚式場や会場に強いこだわりがある

どうしてもこの会場がいい!もうこの式場以外考えられない、という強いこだわりがある人は相談所をすっ飛ばして…、というか相談所に行く必要性がない

こだわりが強い人は、お目当ての会場やサロンに直接連絡とったほうがかなりスピーディーで時間の無駄やロスがなくて効率的なのでおすすめ

 

さて、結婚相談所に行った方がいい人、向かない人がわかったところで次はおすすめの結婚相談所はどこなのかみてみよう

 

おすすめはマイナビウエディングとハナユメ

やはり人気、有名な結婚相談所といったらマイナビウエディングとハナユメ

もちろん他にも結婚相談所って沢山あるんだけど、人気、有名どころの方がある意味無難だし信頼があるのでおすすめである

 

 

 

結婚相談所に行くまでに大体決めておいてほしい内容

f:id:sweetdevil39:20190412110837j:plain

さて、そんな便利な結婚相談所だが、相談内容をある程度決めておいた方がさらに効率よくスピーディであるので相談所に行く前に余裕がある人にはおすすめ

①挙式に参加する列席者

例)両家家族のみ

②予算

仮に予算が決まっていなくても、わからなくても、自分たちがどういう結婚式にしたいか、どういう事をやりたいかというのがあればそれを組み込んで相談員の人が式場などをピックアップしてくれるのでそこまで気追わなくてもいい

例)結婚式のざっくりしたテーマ、イメージ、披露宴の進行ややりたいこと、二次会同じ会場でするかどうかetc

 

ところで平均予算は?

挙式の平均予算は130万円。新郎新婦で全額折半なら35万ほど

都内で挙げるなら平均は~10名で164万

海外で挙げるなら平均は~10名で200万

披露宴もするとなったらそこからさらにプラスの料金

(~10名の披露宴の予算は70万ほど、~20名予算は100~200万)

海外挙式の場合はゲストの宿泊費や場合によっては渡航費もプラスされる

 

予算がある人でも、自分のやりたい事、やらなきゃいけない事、やったほうがいい事などを入れて、予算出たらそこから削れるものを削っていけばいい

例)予算の都合上少人数の場合はこれを入れたら結婚式感出せるとか

 

注意する事

結婚相談所はあくまでも結婚式場などを斡旋してくれる場所なので、自分たちがしたい結婚式や内容はいくらくらいかかるかの予算(概算)までは、会場やサロンによって違うので結婚相談所では出せない。なので都度サロンや会場で見積もりを取るという形になる

 

③その他

更に決めてある、決めてあったら尚よい事として…

日取りや式の開始時刻や、招待状の文面、宛名依頼の有無、差出人どうするのか(でもこれは大体2人の名前が多い)、着たい衣装、挙式スタイル、会場の新郎新婦やゲストは前日当日宿泊するか、金銭的援助の有無などがある

がこの辺はサロンや会場が決まってからでも全然問題ないので大丈夫

 

しかし上記の内容がまとまっていない人や、何を一体どうしたらいいのか全くわからないという状態でも相談員の人が1からヒヤリングしてくれるのでガッチガチに決めていかなくても大丈夫なので安心しよう

なんなら恋人とデートしていて、お茶のみがてらふらっと寄ってみました~、とかそんくらいラフでもなんとなくいける

 

 まとめ

いかがだっただろうか?

 

忙しくて結婚式場を調べたりする時間がない人

 

結婚式に興味がない、めんどくさいけど、親や義親の建前上結婚式を挙げないとならないなあ…と思っている人

 

建前上、けじめをつける為など仕方なく結婚式を挙げるなど

 

そんな人には特に、スピーディで自分であれこれ探す手間がなく、時間の無駄やロスもなく効率的なのでうってつけだと思う