生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

異世界転生系これだけ見ておけばハズさない人気話題アニメ作品

f:id:sweetdevil39:20210527141926j:plain

この記事は

 

流行りの異世界転生系、見て見たい!

 

でも何から入ればいいの?

何を見ればいいのかわからない…

 

と言う人に向けて、取り敢えずこれだけは見とけばこれはハズさない、という人気、話題の作品をピックアップしたので、今どき男子女子との話題作りやネタ集め、単純に異世界転生系の流行りに乗りたい人でもわかりやすい内容となっている

 

因みにこれを書いている私は、異世界転生系アニメは流行っているから見ている、と言うだけで、基本的には異世界転生系ジャンルやなろう系が好きというわけではないので悪しからず…

 

まあ所謂マニアな知識がないただの一般人であり、一般的な視聴者の意見である

 

基本はアニメを視聴した感想、口コミ、批評であるが、あらすじ的なのもちょっと入れているので、それがネタバレだ!という人はスルーで

 

アニメの紹介だが、漫画や小説もあるのでお好みの物を見てね

 

導入編

 

はたらく魔王さま!

主人公は魔王。色々あって取り敢えず人間界に来た、逆異世界転生系アニメ。(というか、昔ながらの転生系というか)舞台もがっつり日本の東京なのでなじみのある人はめちゃめちゃ馴染みのある世界観の話。完全に日常系アニメ。その日本に来た魔王たちは人間界の掟に従い(?)人間界の生活をしていく。魔王が人間界になじんでいく…というのが話の肝でギャグ要素があってギャグマンガ好きにもおすすめ。異世界やファンタジー系知識0、好きでなくてもハマれるとは思う

 

 

転生したらスライムだった件

主人公はスライム。元はリーマンだった主人公が転生してスライムになったという話。話自体はRPG感があり、(ゲーム内の日常感、的な)じっくり進んでいく。その中でキャラクターが作りこまれていて感情移入しやすいのはいいかも。またRPGのような能力や設定もナレーター(?)や主人公が最初の方説明してくれるので、ストーリー導入に関してはわかりやすいとは思う

 

幼女戦記

主人公(?)は幼女でロリ。もとはリーマンだが転生して戦場の世界に行く。幼女って言ってるけど幼女の性格(中身?前世?)がド畜生(?)で、内容がシリアス風、結構えげつなくかっこいい系バトル要素あるので、ロリや幼女が好きでなくても物語に入っていける作りでおすすめ

 

 

旗揚!けものみち

主人公は男。元の世界はレスラーで異世界で召喚されて、(転生して)ファンタジー世界の住人になる。プロレス技出てくるのでプロレス好きには面白いかも。ギャグ要素も強めなのでギャグマンガ好きにもおすすめ。また物語の最初の導入が引き込まれるので(設定勝ち感ある)初見でもハマると思う。メンバー女ばっかなのでハーレム感あるかと思いきや何故かハーレム感がないアニメ

 

Re:ゼロから始める異世界生活

主人公は男。元は学生?ニート?だったが異世界に何故か転生する。主人公がクズ要素満載と不評があるが、個人的な意見としては、そういう主人公でも私は気にならなかった。物語としてはループ系要素あり、アニメは1話からぐっと引き付けられる物語の作り方をしているのでハマりやすいと思う。可愛らしいヒロインばかり出てくるので、萌え好き、美少女好きにもおすすめ

 

慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜

主人公は男。異世界からの召喚により、異世界に転生してくる話。アニメでは主人公のヒロインのキャラが立っていてギャグ要因キャラ。ギャグマンガやアニメ好きはくすっとする。何事にも慎重すぎる主人公の勇者は最初は見ていてうっとおしいが、物語的には終盤のどんでん返しがあるので、全体的にまとまってる感がある。後エンディングが巷で人気

 

この素晴らしい世界に祝福を!

主人公は男。元はなんだったか忘れたが、トラクターに轢かれて(まあ死因は轢かれたのが理由じゃないが)異世界へと転生?召喚される。そこから異世界で女神や仲間たちと旅をしていく。ギャグあり日常系RPG異世界アニメ。たまにゲーム系用語が出てきたりするが、さほど気になるという感じではない。日常系なので物語にあまり緩急がなく安定、安心して見れる作品ではないかと思う

 

上記は基本的に男主人公とか元男主人公ばかりなんだが、女主人公の異世界転生系もちょろっと紹介

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

主人公は女の子~女性になっていく。生前やっていたゲームの世界に転生してしまい、そこでは極悪令嬢として生きる道となっていて、結末を知っている主人公は何とかして破滅フラグを回避しようと奔走する。キャラクターが作りこまれていて細かく、最初から物語にぐっと入りやすい感じになっている。極悪令嬢と言う設定だが、転生前の主人公がいい性格なので、見ていても疲れない。こちらも旗揚同様設定勝ちかと思う

 

本好きの下剋上

主人公は幼女~少し大人になっていく。本好きで司書をめざしてた(だったか司書だったか忘れた)主人公はある時死んでしまうのだが、転生した世界では本のない世界だった。本好きの主人公はなんとかして本を見ようと奔走する話。主人公がガチめの本好きで本の作り方?出来方まで学べる勉強にもなる作品。マインの本好き熱と知識にやがてみな協力していくサクセスストーリー感も見ていて気持ちいい

 

少しゲームや異世界、ファンタジー系の知識を覚えたら…

 

 

応用編

 

オーバーロード

主人公はアンデット系。ゲーム内に入り込んでしまい、そこで紆余曲折していく話。ネトゲ系アニメ。男前系主人公タイプ。(が、元の主人公(プレイヤーというのか)のキャラ的にはそんなタイプではなさそうな印象)最初からオンラインゲーム場面、知識がある前提で、ストーリー導入としてはちょっとオンゲーしてない人は一瞬難しいかも?でも知識がなくても見れる作品ではあるとは思う。アンデットや魔族系が好きな人にもおすすめ

 

ソードアートオンライン

みんな大好きキリトという名前の男の人が主人公のアニメ。アニメシリーズも長いことシリーズとしてある人気の作品。ネトゲ系アニメ。主人公がVR機能を使ってオンラインゲームの世界に入ってそこからRPG的な日常(敵倒したり)をしていくが、話が進むにつれて物語の核心と言うか深みが出て盛り上がっていく。ゲーム好きなら自然にハマっていくであろう作品だし、ゲーマーでなくても物語の作りが面白いと思う。見ごたえはあるが長いので(シリーズ的なので見ると)長編アニメ系好きなら大丈夫だと思う。2020時点で最新はソードアートオンラインアリシゼーション。ロリや美少女が出てきてハーレム系でもあるのでそういうのが好きな人にもいい

 

 

盾の勇者の成り上がり

主人公は男。召喚されて異世界へとやってくる。主人公が男でもヒロイン(女)が沢山出てくるハーレム系アニメなので、萌え好きにもいい。ゲームの知識があれば(タンク、ヘイトなどという意味を理解している)かなり楽しめるんじゃないかと思うアニメ。異世界転生系に珍しく、物語のオリジナルな世界観みたいなのもあるので(波とか)話自体もしっかり作られている印象

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

こちらもゲームの知識があればかなり楽しめるアニメ。全体的にほんわかした絵。主人公含めキャラは幼女系ロリ、萌え女子ばっかなので萌え好きにおすすめ。ゲームしてればわかると思うし、説明もある程度映像だったりキャラが言ってくれるのでわかるとは思うけど、能力の名前とか意味とか分からないと少し難しいかも?

 

未視聴だが、この異世界転生系も人気、話題!

今の所私は未視聴ではあるが、巷で人気、話題のタイトルも以下にご紹介

 

ノーゲームノーライフ

お兄ちゃんと妹がゲームの世界に入ってしまう…という始まりだが、ちょっと私は今の所しっかり見れていない…(1話途中)。でも人気で有名なので、一度は見て見る要素はありかと思う

 

ログ・ホライズン

こちらも人気なので、一度は見て見る要素はありかと思う

 

如何だっただろうか?異世界転生系と言ったらこれだろ!この異世界転生系入ってない!というのがあったら教えてほしいし、あなたのおすすめ異世界転生系があったら教えてね