生活に役立つ豆知識や雑学の情報ブログ

痒い所に手が届く有益情報を掲載

香水の常識知ってる?香水の豆知識やマナーを身に着けて大人な振る舞いを

f:id:sweetdevil39:20191011111811j:plain

素敵なレディやジェントルマンから香ってくる香水は、思わずうっとりしてしまう…

 

今回はそんな香水の常識や豆知識やマナーをしって、大人なレディ、ジェントルマンを目指そう

 

 

香水はどこに付けるのが正しい?

昔は手首に付けて、こすって首筋になんてのが流行ってたというか、それが香水をつける常識?当たり前だと思っている方もいると思う

今どきは違うのか、といったら香水の付け方にトレンドなんてものはなく、また正しい付け方というよりかは、香らせたいところにつければいい

しかし知識として知られているのは、香水はアルコールが揮発して香るので首の後ろは汗をかきやすい部分ではあるのでそこにつけると香水が香りやすいというのは納得できる

また香りは香り立つというように下から上に上がってくるので、香水の匂いはいいけどきついにおいはちょっと…と言う人は足首なんかにつけてもいい

まだ、よく動かす部分(腕やひざ裏、腰など)も香りが広がるのでいいとされている

 

 

香水って何プッシュ付けるのがいいの?

アルコール濃度や揮発性、気温や温度によって香水のにおいって変わってくるので一概に〇プッシュまで!とはないのだが、大体1、2回プッシュするくらいが丁度いい

アルコール濃度が濃い香水は1プッシュでも香るし、薄いものは部分的に付ける事で付け過ぎを防止できる

 

香水っていつまでもつの?

1、2回プッシュで香水を使っていると、毎日香水を使わない人は香水の減りが少ないと思う。そんな時や、買ったけれど使わなくなってしまったもの、合わなかったものなど…香水買ったはいいがこれ、いつまでもつんだろう…と思う事があると思う

常識では未開封の香水は3年は持つとされている。開封済みは1年を目安に使い切った方がいい

1年で使い切る自信がない人は少ない量の香水を購入するか、香水のアルコール濃度の薄いものを購入するようにするといいだろう

 

 

トップミドルラストってよく見るけどどういう意味?

香水を見ていると香りの表記に、トップ、ミドル、ラストという三段階表記になっている事が多い。

これは香りの特徴を表しているもので、時間によって変化する 

トップ

5~10分
意外とトップは付けて直ぐにミドルに変わるよう
香水やさんで香水を購入する時、みなトップの香りで好きか嫌いかを決めているんだと考えると、つかみの香りでいかに好かれるかが1つの要素としてあるという事だよね

ミドル

3時間くらい
また、ミドル位が人前に出るくらいの香りで丁度いいのだそうだ

ラスト

半日
香水の余韻的な香り、まあ残り香みたいなもんだね

 

香水のノートってどんな意味?

これは調香と言う意味。トップやミドルやラストの後ろにつく

 

 

シングルノートとは?

たまにみるシングルノートってどんな意味なんだろう?
これはオンリー=だけ、という意味で、その香りのみの香水って事なんだ
付けてから最後の香りが消えるまでずーと最初の香りをキープしている香水って事だね



自分が好きな香り、知っていますか?

みなさんが香水を選ぶ基準ってなんだろう?
人気だから?有名だから?好きなブランドだから?って人も勿論いるだろうけど、香水を買う時の基準って、その香りが好きだからって意見がまあ多いような気がしなくもないけど
でもその香りが好きっていう時、自分はどういう系統の香りが好きなんだろうと思った事はないだろうか?否、たくさんの香水がこの世にある中で自分がこの香りいいな、とおもう香りに系統が存在するのだろうか

下では香水の系統について紹介しているので、併せて見ても…↓

tofulifeinfo.hatenablog.com

おすすめの香水はこちら↓

tofulifeinfo.hatenablog.com